なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

タブレットか紙の本か

紙とタブレットとEインクリーダーでの読書体験を科学的に
比較分析した世界初の研究の結果が
明らかになったようです。

一般的には紙の本の方が良いと思われているようだが、
実は電子端末で読むことの方が
情報処理の観点においては優れていることが
実証されたそうです。

驚くべきことに、高齢者にとって
紙の本よりもiPadで読む方が3倍速く
読むことができることも明らかとなったそうです。

この発表はドイツのヨハネス・グーテンベルク大学マインツ
のStephan Fussel博士を中心とした研究チームに
よるものである。

一般的に、ドイツの読者は電子端末で本を
読むことについてあまり好意的な印象を持って
いないようなので、その理由を検証するために
実験を行ったという。

若者と高齢者の2つのグループに分かれた
被験者を対象に、タブレットiPad、Eインクリーダーの
Kindle3、紙の本、の3種類の媒体で様々な種類や
難易度のテキストを読んでもらった。

そして彼らの視線の動きや脳活動の様子を測定し、
テキストの理解度や情報の記憶度等を多角的
に検証した。

ほぼ全ての被験者が紙の本で読むことを最も好んだにも
関わらず、実験によって得られた

実際にはタブレットの方がEインクリーダーや紙よりも
情報をより簡単に処理できていたのだが、
それをほとんど誰も自覚できていないことが
判明したというこです。

何故でしょうかね。
よくわかりません。

紙の方が読みやすいと思いますよ。
もっと、理由を説明すべきです。