自動車メーカー
新型コロナウイルスの世界的大流行が
続くなか、各国の自動車メーカーが
中国依存を強めているそうです。
景気がいち早く回復軌道に乗り、
新車販売が急回復しているためだそうです。
北京で26日開幕した北京モーターショーで
各社は、スポーツ用多目的車(SUV)や
電気自動車(EV)をずらりと並べ、
発表会でも中国市場を重視する考えを強調した。
「今後のホンダの電動車の方向性を
示す1台をお見せしましょう」。
ホンダの中国法人トップ、井上勝史常務
執行役員は発表会で、EV「ホンダSUVe」の
試作車を世界初公開した。
開発は中国・広州に構える研究所が主導。
中国から世界展開を目指す戦略車と位置付けている。
発表会にオンラインで参加した
日産自動車の内田誠社長兼最高経営責任者(CEO)は
「中国は日産にとってコアマーケット(核となる市場)だ」と訴えた。
日産は2022年までに中国で
新たに7車種も投じる計画も発表した。
独フォルクスワーゲン(VW)の
中国法人トップも「中国の潜在力は
さらに強大になった」と持ち上げた。
米中摩擦があります。
これからどうするのでしょうかね。
リスクはないのでしょうか。
続くなか、各国の自動車メーカーが
中国依存を強めているそうです。
景気がいち早く回復軌道に乗り、
新車販売が急回復しているためだそうです。
北京で26日開幕した北京モーターショーで
各社は、スポーツ用多目的車(SUV)や
電気自動車(EV)をずらりと並べ、
発表会でも中国市場を重視する考えを強調した。
「今後のホンダの電動車の方向性を
示す1台をお見せしましょう」。
ホンダの中国法人トップ、井上勝史常務
執行役員は発表会で、EV「ホンダSUVe」の
試作車を世界初公開した。
開発は中国・広州に構える研究所が主導。
中国から世界展開を目指す戦略車と位置付けている。
発表会にオンラインで参加した
日産自動車の内田誠社長兼最高経営責任者(CEO)は
「中国は日産にとってコアマーケット(核となる市場)だ」と訴えた。
日産は2022年までに中国で
新たに7車種も投じる計画も発表した。
独フォルクスワーゲン(VW)の
中国法人トップも「中国の潜在力は
さらに強大になった」と持ち上げた。
米中摩擦があります。
これからどうするのでしょうかね。
リスクはないのでしょうか。