タカタ
欠陥エアバッグ問題で経営破綻(はたん)し、
民事再生手続き中の自動車部品大手タカタです。
12日、高田重久会長兼社長が退任し、
後任の社長に野村洋一郎取締役が
就いたと発表したそうです。
11日付。中国資本傘下の米自動車部品
メーカー、キー・セイフティー・
システムズ(KSS)への事業譲渡が
完了したことに伴うそうです。
本業の自動車部品を手がける会社は分離し、
社名をジョイソン・セイフティ・
システムズに変更。
本社も東京から米ミシガン州に
移したそうです。
創業家の名前を冠した社名は
実質的に消滅することになるそうです。
KSSとは、リコールの原因となった
エアバッグ部品を除くほぼすべての事業を
15億8800万ドル(約1700億円)で
売却することで合意していたそうです。
損害が1兆円とか言われていましたね。
工場や社員は存続するのでしょうか。
経営者の責任ですね。
民事再生手続き中の自動車部品大手タカタです。
12日、高田重久会長兼社長が退任し、
後任の社長に野村洋一郎取締役が
就いたと発表したそうです。
11日付。中国資本傘下の米自動車部品
メーカー、キー・セイフティー・
システムズ(KSS)への事業譲渡が
完了したことに伴うそうです。
本業の自動車部品を手がける会社は分離し、
社名をジョイソン・セイフティ・
システムズに変更。
本社も東京から米ミシガン州に
移したそうです。
創業家の名前を冠した社名は
実質的に消滅することになるそうです。
KSSとは、リコールの原因となった
エアバッグ部品を除くほぼすべての事業を
15億8800万ドル(約1700億円)で
売却することで合意していたそうです。
損害が1兆円とか言われていましたね。
工場や社員は存続するのでしょうか。
経営者の責任ですね。