なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

立川市の都議選補選

自民党が、東京の選挙で再び敗北したそうです。

都議2人の市長選出馬による
自動失職に伴う東京都議選立川市選挙区(欠員2)は15日、
投開票され、いずれも新人で都民ファーストの会
元市議、伊藤大輔氏(48)と、立憲民主党
葛飾区議、鈴木烈氏(49)が当選したそうです。

自民党の新人、元市議の木原宏氏(47)は
落選したそうです。

自民党は、9月の立川市長選に続き敗れた。
落選した木原氏は2位の鈴木氏と、91票差。
これまでの2議席は自民、立民が持っており、
自民は都民ファ議席を奪われた形となったそうです。

新人3人が2議席を争い「三つどもえの激戦」と
いわれた選挙戦。

自民、公明両党は9月4日に、選挙協力
「復活」で合意したが、その前日の9月3日に
投開票された立川市長選では、自
民候補は立民系の酒井氏に1581票差で、
敗れているそうです。

今回は、東京での自公選挙協力が復活した
中での本格的な選挙戦。
衆院解散・総選挙のタイミングが近いと
いわれる中、自公選挙協力の「現状」を
占う上でも注目が集まっていたそうです。

もう、選挙では自民党は勝てないと思いますよ。
次の選挙は大変だと思います。