なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

伊藤園「AIタレント」

ついに「不気味の谷」を超えたか。
伊藤園がCMに起用した「AIタレント」のことだそうです。

伊藤園が「お〜いお茶 カテキン緑茶」のCMに
起用した「AIタレント」が話題だ。

映像では、ショートカットの女性がスキップしたり、
お茶を飲んだりしている。
また、女性は未来の年齢を重ねた姿と現在の
姿の両方が登場するが、同一人物であると
容易にわかるそうです。

CMに出演しているAIタレントは、
一見しただけではAIなのか、本物の人間なのか、
判別できほど作りこまれているそうです。

制作を担当したAI model社によると、
大量の顔写真などをAIに学習させ、
女性の顔を生成。
目の大きさや鼻筋の太さなど、微調整を
施して完成させたという。

このCMは9月から全国で放送が始まった。

10月半ばにメディアに取り上げられたことで
話題になり、SNSには「言われないとAIだとわからない」
「スキャンダルの心配ないからいいよね」
「タレントの仕事減ってくのかな..」(原文ママ
などのコメントが並んだそうです。

AIでコマーシャルが出来たのですか。
すごいですね。
もう、芸能人は必要ないかもしれません。