なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

コンビニ市場が縮小?

コロナ禍に言われるようになった「不要不急」と
「生活必需」という言葉があるが、このどちらに
分類されるかどうかで、小売業の運命は
大きく分かれたそうです。

生活必需品を売ると認定された食品スーパーや
ドラッグストア、ホームセンターは、コロナ以降、
巣ごもり需要という追い風の下で、軒並み増収増益、
過去最高売上、最高益を稼ぐ企業が続出、
コロナ禍の恩恵を得たそうです。

不要不急と認定された百貨店、大型ショッピングモールと
館のテナント(主にはアパレル)、外食は営業時間などの
制約を受けるなどで大幅に業績を落とすことになった。

そうした中、生活必需品小売業でありながら、
大きく業績を落としたのが、コンビニ業界だそうです。

2019年度は12.1兆円だった市場規模は
20年度11.6兆円と落ち込み、業界初の
マイナスとなり、21年度は若干回復を見せるも、
まだコロナ前には戻ってはいないそうです。

コロナ禍によりリモートワークへの
シフトが起こったため、昼間人口の
大きい大都市部において、コンビニ需要が
大きく落ち込んだそうです。

時間に余裕がある環境では、多くの
消費者は生活必需品を食品スーパー、
ドラッグストアなどで買うようです。

確かにそうですね。
コンビニは、高いですからね。
物価もどんどん上がっています。
少しでも安いお店で買いますね。
そんな時代になりました。