なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

塩野義のコロナ飲み薬、中国で承認申請?

塩野義製薬は4日、開発中の新型コロナウイルス
感染症の飲み薬について、中国での
承認申請を目指す方針を明らかにしたそうです。

中国の保険最大手「中国平安保険」との
合弁会社を通じ、規制当局に対し、臨床試験(治験)
データの提出を始めた。

申請前にデータを提出することで、
速やかな承認につなげる狙いがある。

塩野義によると、中国国内での治験は
実施しておらず、当局には日本国内での
治験データを提出しているという。

承認申請の具体的な時期や現地での
生産体制などは未定とした。

塩野義は新型コロナの飲み薬について、
国内提供を最優先し、2月に製造販売の
承認を申請し、審議が続いている。

一方で、海外向けには米国などでも
実用化を目指す方針を示しているそうです。

国内での早急の承認をすれば良いと思います。
厚生労働省は、本当に遅いですね。