なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

安倍元首相の追悼演説

秋の臨時国会へ先送りの方向となった
安倍晋三元首相の追悼演説をめぐり、
自民党内で29日、予定していた
甘利明前幹事長から登壇者を変更するよう
求める声が上がり始めたそうです。

「お友達」起用が問題視されている点以外に、
甘利氏が安倍派幹部の力量に疑問符を
付けたことに同派が反発し、
「遺族の意向」とする説明を疑う向きもあるためだ。
代わりとして菅義偉前首相や立憲民主党
野田佳彦元首相が挙がっているそうです。

自民党は当初、追悼演説を8月5日の
衆院本会議で行う方針だった。
慣例から与野党の首相経験者の登壇が
予想されたが、執行部が白羽の矢を立てたのは
安倍氏を第1次政権から支えた甘利氏。
野党は閣僚在任中の金銭授受問題を踏まえ、再考を求めた。

この人選は経緯が不透明なこともあり、自民党内にも
問題とする空気があった。
「遺族の意向」が理由とされたが、安倍氏周辺は
昭恵夫人が希望したとの報道を「うそ」と否定。
岸田文雄首相周辺は、葬儀の弔辞は麻生太郎副総裁、
国葬の弔辞は首相、追悼演説は甘利氏が担うことで
「前から決まっていた」と証言した。

演説でも、いろいろありますね。
菅前首相が良いかもしれません。
派閥もありません。

安倍さんも嘆いていますよ。