なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

風力発電の大規模開発

風力発電の大規模開発をめぐり、
東北6県のうち3知事が相次ぎ懸念を
表明している。

宮城、山形両県にまたがる蔵王連峰での
開発計画に宮城県村井嘉浩知事が「反対」と明言。
山形県吉村美栄子知事も「選んでほしくない」と述べた。
青森県三村申吾知事は「無秩序」な森林開発に
懸念を表明。

背景には、国策による再生可能エネルギー開発の
大規模化の中、風の適地が多いとされる
東北地方に事業が集中している現状があるそうです。

6月6日、村井知事は定例記者会見で
「関電が東北で事業を進めるのには
違和感がある」と疑問を呈した。

7月4日には地元、川崎町の町長が景観や
自然環境、土砂災害への悪影響から反対する
意見書を県に提出。
知事は同日の定例会見で「これだけ住民が
不安に思っており、町長は非常に厳しい
意見書を私に出した。
まさに民意。それに基づいて私も反対と
はっきり申し上げたい」と述べた。

風力発電太陽光発電も同じですが、
山林だと、景観や災害、水の問題があります。
海だと、漁業の問題があります。
地熱発電は、温泉の源泉が減少する問題があります。

日本では、自然エネルギーはなかなか難しいと
思いますよ。