なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

大学の講義

文部科学省は15日、全国の大学と
高等専門学校の計1060校について、
9月以降の後期授業の実施方法などを
調査した結果を発表したそうです。

すべての授業を対面で行うのは
205校で19・3%にとどまった。

80・1%に当たる849校は
オンラインなどの遠隔授業との
併用だが、このうち対面の割合が
「おおむね半分以下」が582校と
約7割を占め、依然新型コロナウイルス
影響が続いている実態が浮かんだそうです。

対面と遠隔を併用する大学・高専の間でも、
対面の割合にはばらつきがあり、
「ほとんど」173校(20・4%)
▽「7割」94校(11・1%)
▽「おおむね半分」212校(25・0%)
▽「3割」209校(24・6%)
▽「ほとんど遠隔」161校(19・0%)。

7月1日時点の調査では、授業をすべて
遠隔としていた大学・高専は23・8%
だったが、今回の調査では1校だけだった。

殆ど遠隔になったら、大学に行く意味が
だんだんなくなってきますね。
友達とかは出来ませんね。