なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

ネットニュースやSNS

朝日新聞が郵送世論調査
実施したそうです。

インターネットのニュースサイトや
SNSだけを参考にしている人では、
内閣支持率は高く、憲法改正にも
前向きだそうです。


政治や社会の出来事についての情報を
得るとき、参考にするメディアを
六つの選択肢から複数回答で
選んでもらったそうです。

「テレビ」が88%、次いで「新聞」が65%、
「インターネットのニュースサイト」は51%。
「ラジオ」18%、「雑誌」13%、
ツイッターフェイスブックなどのSNS」12%と
続いたそうです。

この中で参考にするメディアの組み合わせで、
「ニュースサイト」や「SNS」だけを
参考にしている人(全体の5%。以下
「ネット限定層」とする)に着目すると、
特徴的な傾向があったそうです。

「ネット限定層」の内閣支持率は60%で、
全体の43%と比べて高かった。
憲法を「変える必要がある」と
答えたのは68%を占めた(全体は38%)。
安倍内閣の政策で「景気・雇用」を
評価する人が多かったそうです。

「ニュースサイト」や「SNS」だけを
参考にしている人が全体の5%というのは、
ないですね。
今は、テレビよりスマホを見ています。
ヤフーニュースなどを見る人の方が多いですね。

確かに、高齢者はテレビや新聞でしょうが。
若い人は、殆ど、スマホですよ。
だから、1部を除いて支持率のデータと実際の選挙が
異なるのです。