なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2020年の冬季五輪

マレーシアの首都クアラルンプールで
31日に開かれた国際オリンピック
委員会(IOC)総会です。

2022年冬季五輪の開催地に
北京が選ばれたそうです。

中国国営中央テレビ(CCTV)や
北京テレビなど中国の主要メディアはこの日、
IOC総会の様子を生中継し「開催地、北京」と
発表された瞬間、キャスターたちは
「やった」「勝利した」などと絶叫し、
握手を交わすなど喜びを爆発させたそうです。

7年前に北京五輪を経験したばかりの
北京市民は、再び五輪が開催される
ことについて複雑な思いがあるようです。

40代の女性会社員は「政府はこれから
環境問題を本気で取り込むと思うので、
空気が良くなることを期待している」と
話しているそうです。

50代タクシー運転手の男性は
「政府はなぜ、金がかかるイベントばかりを
やりたがるのかわからない。交通規制などで
生活が不便になるから勘弁してほしい」と
話したそうです。

空気がきれいになればよいですが。
難しいでしょうね。
でも、空気が悪いのにオリンピックを
開催できるのでしょうかね。