なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

韓国企業の労働環境

韓国の企業も劣悪な労働実態だそうです。

インターンの学生らを最低賃金
3割未満という低賃金でこき使うホテルがあるそうです。

韓国雇用労働部が、インターンの学生らを多く
雇用している129事業所を調査したところ、
70事業所(54・2%)で労働関連法違反が
確認されたそうです。

このうち、最低賃金以下の給料しか支払って
いなかったのは51事業所で、未払賃金は
計12億3700万ウォン(約1億3200万円)に
達したそうです。

ある有名ホテルは、大学生のインターン100人を
募集していたが、実は、このホテルに必要な労働力は140人。
正社員40人を除く全員を学生でまかなっていたのだ。

日本でも、インターンシップを労働力として
使っている企業もあります。

でも、中小企業ですね。
大手企業は、そういうことはありませんね。

韓国も労働環境は大変の
ようです。