なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

新国立競技場

2020年東京五輪パラリンピック
主会場となる新国立競技場の
建設についてです。

二つの業者チームが提案した設計・施工案のうち、
「木と緑のスタジアム」を主なコンセプトにした
A案が、事業主体の日本スポーツ振興センター
(JSC、大東和美理事長)から政府に
報告されるそうです。

22日午前に開かれる関係閣僚会議
(議長・遠藤利明五輪担当相)を経て、
新しい競技場の姿が決定するそうです。

A案は大成建設を中心に梓設計、建築家の
隈研吾氏で構成するチームが提案した
内容だそうです。

屋根には鉄骨に木材を組み合わせ、
「伝統的な和を創出する」としているそうです。

地上5階、地下2階建てで、スタンドは
観客の見やすさを考慮した3層構造。
高さは49・2メートルと旧計画(実施設計段階)の
70メートルに比べて低く抑えた。
総工費は約1490億円、完成は19年11月末だそうです。

A案もB案も良かったですね。

何故、最初から、これらの案が
出なかったのでしょうかね。
そこが、よくわかりませんが。