なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

耕作放棄地

自民党税制調査会です。
30日、2016年度税制改正
素案をまとめたそうです。

耕作放棄地に対する固定資産税を
現在の約2倍に引き上げるそうです。

意欲のある農家への農地集約を促し、
国際競争力を強化するそうです。

公明党と協議した上で、12月10日に
まとめる与党税制改正大綱に反映させるそうです。

農地には宅地などと同じく、評価額の
1・4%の固定資産税がかかっているそうです。

ただ、農地の評価額は宅地の約500分の
1とされる低さで、税金の負担が軽いそうです。

このため、耕作を放棄しても
土地を手放さない所有者が少なくなく、
農地の集約を阻んでいるそうです。

もっと上げてもよいと思いますよ。
農家に優しすぎますね。