なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

アサヒビール

アサヒビールの販売です。

アサヒビールの今年上半期(1~6月)のビール類の
課税出荷数量は、前年同期比101%と
堅調だったそうです。
でも陰りが見え始めたそうです。

その傾向が顕著に表れたのがお中元商戦
だったそうです。

シェアを昨年の57%ほどから、51%に
大きく落としたそうです。
シェアを大きく落とした理由は、昨年の
反動によるものが大きいそうです。

昨年は、ギフト専用で発売したビール
「ドライプレミアム」が大ヒットしたそうです。
当初予定の3倍の343万セットを売り上げたそうです。

今年2月、全国の量販店やコンビニエンスストア
ドライプレミアムを投入したそうです。
今年のお中元商戦では、この戦略があだと
なったそうです。

“ギフト限定”というドライプレミアムの
付加価値がなくなり、シェアを失ったそうです。

お中元の販売は大きいですからね。
難しいですね。