アサヒビール
アサヒビールの販売です。
アサヒビールの今年上半期(1~6月)のビール類の
課税出荷数量は、前年同期比101%と
堅調だったそうです。
でも陰りが見え始めたそうです。
その傾向が顕著に表れたのがお中元商戦
だったそうです。
シェアを昨年の57%ほどから、51%に
大きく落としたそうです。
シェアを大きく落とした理由は、昨年の
反動によるものが大きいそうです。
昨年は、ギフト専用で発売したビール
「ドライプレミアム」が大ヒットしたそうです。
当初予定の3倍の343万セットを売り上げたそうです。
今年2月、全国の量販店やコンビニエンスストアに
ドライプレミアムを投入したそうです。
今年のお中元商戦では、この戦略があだと
なったそうです。
“ギフト限定”というドライプレミアムの
付加価値がなくなり、シェアを失ったそうです。
お中元の販売は大きいですからね。
難しいですね。
アサヒビールの今年上半期(1~6月)のビール類の
課税出荷数量は、前年同期比101%と
堅調だったそうです。
でも陰りが見え始めたそうです。
その傾向が顕著に表れたのがお中元商戦
だったそうです。
シェアを昨年の57%ほどから、51%に
大きく落としたそうです。
シェアを大きく落とした理由は、昨年の
反動によるものが大きいそうです。
昨年は、ギフト専用で発売したビール
「ドライプレミアム」が大ヒットしたそうです。
当初予定の3倍の343万セットを売り上げたそうです。
今年2月、全国の量販店やコンビニエンスストアに
ドライプレミアムを投入したそうです。
今年のお中元商戦では、この戦略があだと
なったそうです。
“ギフト限定”というドライプレミアムの
付加価値がなくなり、シェアを失ったそうです。
お中元の販売は大きいですからね。
難しいですね。