なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

刺身や寿司のリスク

英国の新聞社で掲載された「SUSHI」に
関する記事が、世界中に大きな波紋を投じているそうです。

日本の寿司が危機的状況に追い込まれているそうです。

中国の広東省に住む男性が、胃の痛みと
身体に痒みを感じたそうです。

病院で診てもらった ところ、全身から寄生虫
発見されたそうです。
体の部位の至る所に余すことなく寄生し、
あと僅かで命を落としかけたところを病院に
駆け込み一命を取り留めたそうです。

これほどの寄生虫に蝕まれた原因は、男性の好
物「刺身」にあったそうです。

東京都の報告によると、諸外国に比べて
アニサキス(寄生虫)による消化器疾
患が多く、年間500~1,000例の発生が
確認されているそうです。

確かに、海外では、寄生虫に感染する
リスクがありますね。

日本は、衛生的に調理します。
だから、わさびとか、ショウガなどを使います。

でも、こういうニュースっていいと思います。
海外の人が、寿司や刺身を食べなくなれば、
マグロなどの海の資源が減りません。

日本人だけで食べればよいと思います。

日本食を海外に発信するメリットって何なのでしょうかね。