なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

消費税の増税

朝日新聞社は24、25日に全国定例世論調査
(電話)を実施したそうです。

消費税を来年4月に8%、再来年10月に
10%に引き上げることに、賛成は43%で、
反対の49%がやや上回ったそうです。

この引き上げ方ではなく、毎年1%ずつ
小刻みに上げて10%にする考えに対しては
「よい」は34%で、「よくない」の51%の方が
多かったそうです。

今日の日経新聞です。
日経新聞社とテレビ東京世論調査をしたそうです。

どうだったと思います?

消費税の増税の賛成が7割を超えたそうです。
TPPへの参加も支持しているようです。

結局、世論調査の質問と取り方が違うと
思います。

いつも朝日はこういうデータですね。

国民は何が正しいかわかっていますからね。