輸入業者
円安で、輸入業者が厳しくなって
いるようです。
トラックの燃料に使われる軽油価格が
リーマンショク後の2009年3月と
比べて約40円上昇しているようです。
運送業界全体で年間約6800億円もの
コスト増になっているそうです。
帝国データバンクの記事です。
「調査した4月時点はまだ円安の影響をもろに
受ける前だったのに、年商1億円未満の
赤字比率が高まっています。
このまま急速な円安が進めば、体力のない
中小の輸入企業は原燃料価格の高騰を
製品価格にも転嫁できず、より一層の収益悪化が
懸念されます」
でもですね。
円高のときは、輸出企業が大変だったのです。
同じことですよ。
円高、円安、どっちになっても、利益が出る企業や
困る企業がいます。
だから、そのための対策を考えておくべきです。
それが資本主義ですからね。
円安の方が雇用が生まれるからいいと思いますよ。
円高は、材料関係やエネルギー関係の
企業だけ儲かりますから。
いるようです。
トラックの燃料に使われる軽油価格が
リーマンショク後の2009年3月と
比べて約40円上昇しているようです。
運送業界全体で年間約6800億円もの
コスト増になっているそうです。
帝国データバンクの記事です。
「調査した4月時点はまだ円安の影響をもろに
受ける前だったのに、年商1億円未満の
赤字比率が高まっています。
このまま急速な円安が進めば、体力のない
中小の輸入企業は原燃料価格の高騰を
製品価格にも転嫁できず、より一層の収益悪化が
懸念されます」
でもですね。
円高のときは、輸出企業が大変だったのです。
同じことですよ。
円高、円安、どっちになっても、利益が出る企業や
困る企業がいます。
だから、そのための対策を考えておくべきです。
それが資本主義ですからね。
円安の方が雇用が生まれるからいいと思いますよ。
円高は、材料関係やエネルギー関係の
企業だけ儲かりますから。