なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

ツタヤ図書館

ツタヤ図書館が人気になっているようです。

4月に開館した佐賀県武雄市図書館です。

レンタル大手「ツタヤ」を展開するカルチュア・
コンビニエンス・クラブ(CCC)が運営しています。

来館者数が1日正午、10万人を突破したそうです。
前年度と比べ、5倍増のペースのようです。

すごいですね。

旧図書館の年間来館者数は25万5千人だったそうです。

4月1日に開館した図書館は、年間50万人の
来館を目指しています。

この1カ月の来館者数は目標を倍以上も
上回っています。

4月1日から30日までの図書貸出数は
5万5987冊で、前年度比2・21倍。

1万3909人が登録した図書カードを
居住地別に見ると、市内53・1%、市外46・9%だったそうです。

市外の人にも貸し出しているのですね。

ツタヤも売上が上がっているようです。
ウィンウィンの関係ですね。

始まる前にいつものように批判的なマスコミや
評論家がいましたが、これからもこのビジネスモデルは
増えますね。

これからも増えるでしょうね。