なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

共通番号

国民一人一人に番号を割り当て、年金や納税の
情報を1つの番号で一元的に管理する「共通番号
マイナンバー)」制度です。

関連法案が9日、衆院本会議で可決されました。

法案は参院に送付され、今国会で成立する公算が
大きくなったそうです。

法案が成立すれば、政府は2015年秋ごろから
各個人に番号を通知し、16年1月から利用を始める。

制度を支える情報システムの整備にかかる費用は
数千億円から1兆円規模にのぼるとされ、IT関連企業
は新制度がもたらす特需を取り込もうと動き出し始めたそうです。

いいと思います。

これで、脱税がなくなります。
税金が、かなり増えるでしょうね。
たんす預金が減ると思います。

犯罪も管理できるかも知れません。

いいことです。