なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

韓国の新政権

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が
大統領になりました。

25日の就任演説でまず経済に触れました。

新たな跳躍のために「経済復興」が必要だということです。
そして「国民幸福」と言い、それに向けては
増税なき福祉」を公約しているそづえす。

新政権の経済政策は大統領の名前から
“クネノミクス”と称され国民の期待が大きいそうです。

でも難しいようです。

増税なき福祉」は日本の民主党前政権の
いわゆるバラマキ公約に似ています。

最も頭が痛いのは経済成長率が昨年2・1%(推定)で、
韓国経済が低成長時代に入っています。
ウォン高ですからね。

そのため日本同様、やがて財源問題に
ぶち当たり、急速に支持を失うのではないかと
危惧する声があるそうです。

韓国は輸出で利益を上げていますからね。
大手企業が失速すると国が失速します。

大変だと思いますよ。