なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中国の環境

毎日のように中国の環境問題が
取り上げられています。
北京の大気汚染です。

米フォーチュン誌は29日、環境問題が
中国の奇跡的とも言える成長を打ち消して
しまうかもしれないとする記事を掲載したそうです。

以前から環境保護活動家や
経済学者などが中国に環境問題が原因の
災害が発生する可能性を警告してきました。

都市部を中心に深刻な大気汚染が発生しています。

数十年にわたって環境問題が見過ごされてきたことと、
電力の70%を火力発電に頼るなど石炭への過度な
依存が原因となっているそうです。

現在の状況を短期間で大幅に改善することは
難しいそうです。

中国で使われているガソリンと軽油
硫黄含有量が欧米諸国よりも高いそうです。

中国都市部の大気汚染は自動車の排出ガスが
主要な汚染源となっているそうです。

環境と経済が相対していますからね。
難しい問題です。

でも、今やらないと人間が住めない都市に
なりますね。
これで社会不安になります。
弊害がでてきました。

悪いことに、尖閣問題があって環境先進国の日本に
援助を頼めませんね。
日本としてはいいことですが。