中国の有毒濃霧
中国の有毒濃霧問題です。
日本にも影響が出ています。
中国国務院(政府)は6日、自動車用ガソリンの品質を
17年末までに日本や欧州並みに
引き上げる方針を決めたそうです。
品質の低さが深刻な大気汚染の一因との指摘が
出ており、批判の高まりに応えたとみられます。
温家宝首相主宰の常務会議で、日本や欧州が導入している欧州排ガス規制「ユーロ5」
(硫黄含有量10ppm以下)に対応する「国5」基準を年内に公布し、17年末までに
全面移行することを決めた。また、国有石油大手の中国石油化工(シノペック)などに
対し、期限までに精製設備の改修などを進めるよう指示した。
中国では、ほとんどの地域で「ユーロ3」(同150ppm以下)に
対応する「国3」のガソリンが使われているそうです。
「ユーロ4」(同50ppm以下)に対応する「国4」は
上海など一部都市のみで、「国5」が使われて
いるのは独自に先行導入した北京市だけだそうです。
大気汚染が深刻化する原因にガソリンの
品質向上の遅れが挙げられているそうです。
でもお金がかかるようです。
企業がそのお金を出せるかどうかですね。
お金があるうちに、早く作った方がよいと
思いますが。
日本にも影響が出ています。
中国国務院(政府)は6日、自動車用ガソリンの品質を
17年末までに日本や欧州並みに
引き上げる方針を決めたそうです。
品質の低さが深刻な大気汚染の一因との指摘が
出ており、批判の高まりに応えたとみられます。
温家宝首相主宰の常務会議で、日本や欧州が導入している欧州排ガス規制「ユーロ5」
(硫黄含有量10ppm以下)に対応する「国5」基準を年内に公布し、17年末までに
全面移行することを決めた。また、国有石油大手の中国石油化工(シノペック)などに
対し、期限までに精製設備の改修などを進めるよう指示した。
中国では、ほとんどの地域で「ユーロ3」(同150ppm以下)に
対応する「国3」のガソリンが使われているそうです。
「ユーロ4」(同50ppm以下)に対応する「国4」は
上海など一部都市のみで、「国5」が使われて
いるのは独自に先行導入した北京市だけだそうです。
大気汚染が深刻化する原因にガソリンの
品質向上の遅れが挙げられているそうです。
でもお金がかかるようです。
企業がそのお金を出せるかどうかですね。
お金があるうちに、早く作った方がよいと
思いますが。