音楽ソフト市場
音楽ソフト市場が縮小しているようです。
日本国内のCDのセールスが、ピークだった
1998年の約6000億円に比べ
現在は約2000億円だそうです。
わずか十数年で約3分の1にまで激減しました。
町のレコード店もどんどん減っています。
着うた等の配信サービスは順調に配信数を
増やしていましたが、近年の急激なスマホ普及のため、
これも頭打ちになってしまったそうです。
高画質高音質で気軽にYouTube等で
見ることができるようになったためだそうです。
わざわざお金を払って曲をダウンロードする
ユーザーが減ったそうです。
逆に、コンサート事業の売り上げが2004年の
900億円に対し、11年には1600億円と上がり
続けているそうです。
これは、コピーも出来ませんし、Youtubeでも
流せませんね。
やっぱり、時代の流れでしょうか。
日本国内のCDのセールスが、ピークだった
1998年の約6000億円に比べ
現在は約2000億円だそうです。
わずか十数年で約3分の1にまで激減しました。
町のレコード店もどんどん減っています。
着うた等の配信サービスは順調に配信数を
増やしていましたが、近年の急激なスマホ普及のため、
これも頭打ちになってしまったそうです。
高画質高音質で気軽にYouTube等で
見ることができるようになったためだそうです。
わざわざお金を払って曲をダウンロードする
ユーザーが減ったそうです。
逆に、コンサート事業の売り上げが2004年の
900億円に対し、11年には1600億円と上がり
続けているそうです。
これは、コピーも出来ませんし、Youtubeでも
流せませんね。
やっぱり、時代の流れでしょうか。