なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

甘利氏の消費税増税発言

物価の値上げが相次ぐ中、新たに
消費税の引き上げ発言が飛び出し、
波紋が広がっているそうです。

岸田首相が新年早々に打ち出した「異次元の少子化対策」。

6日午前、小倉少子化担当大臣に対し「新たな検討会議の立ち上げ」を指示。
児童手当の拡充や保育サービスの充実など、
具体的な検討を始めるよう求めた。

この少子化対策で肝になるのが財源を
どう確保するかだが、岸田首相に近い
甘利前幹事長が、将来の消費増税
言及し、波紋を呼んでいるそうです。

6日、甘利氏本人がFNNの取材に応じ、
発言の真意を語り「将来的には消費税率の
引き上げも検討の対象になる」との考えを示した。

自民党・甘利前幹事長:
一番税収として安定するというのは消費税であり、
安定的に少子化対策をしっかりして
いくというときに、消費税論議というのは、
いつの時点か必ずあります。将来的には
安定財源を求めなければならないというふうに思います。

一方で、甘利氏は「岸田首相は当面は
消費増税を全く考えていない」とも述べた。

防衛増税で、国民が反発しているのに、
消費税の増税を発言すること自体おかしいと
思います。

まずは、現在の歳出を見直すとか、
議員数を減らすとか、参議院をなくすとか、
まずは、税金の使い方を見直すべきです。
それが終わったあとですよ。

自分達は何もしなくて、国民におしつけるのは
おかしいと思います。
統一地方選挙自民党は厳しいと思います。