なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

卵の価格が高騰

鶏卵卸大手の「JA全農たまご」が
ホームページで公表している最新の
相場情報(2月2日9時発表)を見ると、
東京におけるMサイズの卸値は1kg当たり
305円で、これは1年前よりも130円近く
上がっているそうです。

過去のたまご相場を検索して調べてみたところ、
JA全農たまごが統計を公表している
1993年以来、現在は最高水準にあるそうです。

農林水産省いわく、家庭用はなんとか
供給量を確保している。
その一方で、業務用は供給が絞られている。
スーパーやコンビニエンスストアでは
卵を使った弁当等で使用量を減らしたり、
代替品が使われたりしている。
サンドイッチなどで使われる卵の
サイズが変化していると話題になったそうです。

まずは世間を騒がせた鳥インフルエンザだ。
各地で鳥の殺処分が起きてしまったために、
卵の供給がかなり減少してしまった。

農林水産省は継続しての防疫対策を
強化するとしている。
なお、この鳥インフルエンザ
発生状況は日本だけではなく、
世界各地に広がっているそうです。
世界の市場も影響を受けている状況だそうです。

ウィルスや、飼料などの影響を受けますね。
仕方ないですね。
消費者にとっては厳しいですね。