なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

朝食抜きの影響

朝食を食べない人たちは
食べる人たちに比べ、学力が
2~3割低く、脳出血のリスクが
約4割高く、冷え性に2倍なりやすいそうです。

農林水産省が5月30日に
「平成28年度食育白書」を公表したそうです。

朝食を食べないことがある
子供は小学6年生で12・7%、
中学3年生で16・6%もいるそうです。
中学生、高校生の段階で習慣化した人も
2割程度いたそうです。

白書は朝食の欠食と学力や
体力との関係も紹介しているそうです。

その結果、平均正答率は4科目全てで
朝食を食べない児童ほど低く、
全く食べない児童は、毎日食べる児童より
2~3割低かったそうです。

平均正答率の差が最も大きかったのは
算数Aで、毎日食べる児童が79・2%
だったのに対し、全く食べない児童は
19・1ポイント低い60・1%に
とどまっていたそうです。

朝食の影響は大きいですね。
食べないといけませんね。