なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

トヨタの株主総会

トヨタ自動車は16日、愛知県豊田市の本社で
株主総会を開いたそうです。

豊田章男社長は、カーボンニュートラル
温室効果ガス排出量の実質ゼロ)達成に向け、
燃料電池車(FCV)など多様な車種を持つ
「フルラインアップ戦略」を推進する方針を
改めて強調したそうです。

会社側は2021年3月期連結決算の
最終利益が前期比1割増の2・2兆円と、
コロナ禍でも増益となったことを報告した。
15日にはトヨタの株価が初めて
1万円の大台に乗った。
豊田氏は「大きな危機に一つひとつ
対処してきた結果だ」と振り返った。

株主からは静岡県で建設中の実証都市
「ウーブン・シティ」への質問が出たそうです。

豊田氏は「クルマが街や暮らしと
つながり、社会システムの一部となる」と
説明し、「(人の移動を支援する)
モビリティー・カンパニーへのフル
モデルチェンジに取り組む」と訴えた。

水素はこれからですね。
電気は貯蔵して運ぶことはできませんが、
水素は液体にして運ぶことができます。
海上で、太陽光などで電気から水素を
作って運べばよいと思います。