なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中国の大気汚染

最近、中国の大気汚染のニュースが
少ないと思っていましたが、ずっと
発生しているのですね。

北京市で24日から25日にかけ、
深刻な大気汚染が発生したそうです。

風向きなどの気象条件が原因とされ、
在中国米大使館のウェブサイトによると、
微小粒子状物質PM2.5」を含む汚染指数は
おおむね、最悪レベル「危険」の次に悪い
「健康に極めて悪い」だったそうです。

北京市中心部は白いスモッグに覆われ、
マスク姿の人が目立ったそうです。

当局によると、26日夜には好転するという。
中国ではここ数年、一斉暖房が始まる
11月ごろから大気汚染が深刻化しており、
政府が対策に力を入れているそうです。

同市の今年上半期のPM2.5平均値は、
前年同期に比べ17.9%減少したそうです。

暖房用に大量の石炭が消費される
冬季の状況が、大気汚染の改善を計る
試金石となるそうです。

効果がなかなか出ますね。
対策の前に、肺の病気になるのでは
ないでしょうか。