なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中国のPM2.5

世界保健機関(WHO)が25日、
報告書を公表したそうです。

中国で微小粒子状物質「PM2.5」
などの大気汚染が猛威を振るっています。

大気汚染が原因の死者が、2012年に
全世界で推計700万人に上ったそうです。

工場の煤煙(ばいえん)や自動車の排ガスによる
屋外の汚染だけでなく、調理や暖房のために
石炭やまきを燃やすことで発生する
屋内の汚染でより多くの死者が出ているそうです。

WHOは、こうした“殺人大気汚染”を
「最も深刻な環境健康リスク」と警告したそうです。

その改善のため、各国が早急に連携し対策に
取り組むよう呼びかけているそうです。

中国でも、取り組もうとしていますが
なかなか難しいですね。
利害関係がありますからね。

工場を止めることができないですね。
どうするのでしょうかね。