なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

損保ジャパン

中古車販売大手ビッグモーター(東京)
による自動車保険の保険金不正請求問題で、
損害保険ジャパンが外部弁護士の厳格な調査は
「不要」と、競合の損害保険各社に
働きかけていたことが3日、分かったそうです。

損保ジャパンは不正の内部告発がもみ消された
可能性があることを出向者を通じて
把握しながら、不正発覚後に停止していた
事故車両修理のあっせんを唯一再開したそうです。

関係者によると、修理あっせん再開の見返りに、
損保ジャパンにはビッグモーターから
自動車損害賠償責任保険自賠責保険)の
契約が集中的に割り振られた。

金融庁はこの経緯に焦点を当て、両社の
緊密な関係性を調べているそうです。

不正がなかったかどうか、チェックすべきですね。
そして、不正があった時は、責任を取らせる
べきです。
営業停止にすべきだと思います。