ケンタッキーが「バーガー」に名称変えた
バーガーは日本人にとって、軽食、
ランチとして、また近年では
ディナーとして非常に身近な食品になっている。
そして2022年10月12日、バーガーチェーンに
名を連ねることになったのがKFCだそうです。
というのは、1983年にチキンフィレサンドを
発売以来かたくなに守り続けてきた
「サンド」の名称を、ついに「バーガー」
へと変えたからである。
同時にこれまでチキンフィレ、
和風チキンカツの2種だけだった
定番のバーガーメニューを5種に拡大して発売した。
バーガー市場獲得に向けたKFCの
本気度を伝える、エポックメイキングな
出来事だそうです。
サンドからの名称変更について、
「大きな狙いは知名度アップ」だそうです。
今はデメリットが大きくなっていた。
例えば検索をかけるときは『バーガー』で
検索するため、チキンサンドは
ひっかかってこない。
バーガーマーケットに本気で
取り組んでいくなら、名称変更は
避けられなかったそうです。
確かに、名称は重要です。
ハンバーガーは、サンドでは売れませんね。
イメージが異なります。
でも、ハンバーガーにしたのは
良いと思います。