なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

日産とルノー

企業連合を組む日産自動車と仏ルノー
三菱自動車の首脳は26日、オンラインで
会談を開いたそうです。

ルノーが日産株の約43%を持つ今の
資本関係を見直し、お互いの出資比率を
15%で対等にする方向で協議。

並行してルノーの電気自動車(EV)新会社への
日産の参画についても話し合う。
日産とルノーは大枠で合意しているとみられ、
詰めの交渉となる。

出資比率の見直しとEV新会社への
日産参画は同時に交渉している。
両社は当初、昨年11月の合意を目指していたが、
ルノーのEV新会社での日産保有
知的財産の扱いをめぐって議論が難航していた。

ルノーが知的財産の利用を一部制限できる
譲歩案を提示したことに加え、仏政府が
両社の出資比率の見直しを支持する方針を
伝えたことで交渉が前進。
両社は今後開かれる取締役会で決議し、最終合意を
目指す。

なかなかまとまりませんね。
今回、まとまると良いですが。