なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

本田圭佑のサッカーW杯解説

FIFAワールドカップカタール大会の
グループEの初戦で、日本代表が
強豪ドイツに大逆転勝利しました。

一夜明けた24日も、サポーターの熱は
冷めやらないが、解説者の世代交代も
話題になっているそうです。

そして最も注目されているのが、ロシア杯の
日本代表メンバー・本田圭佑氏(36)と
10年の南アフリカ杯の日本代表メンバー・
中村憲剛氏(42)だそうです。

「23日、中村さんはNHK放送の日本×ドイツ戦の
スタジオ解説に、本田さんはABEMAで
現地カタールから解説しました。
中村さんは現役引退後、DAZNのほか、
NHK BS1Jリーグ中継解説、NHK総合テレビジョン
サンデースポーツ』サッカーコメンテーターなど
NHK御用達の解説者として重宝され、
落ち着いた解説に定評があります。
本田さんは今大会の日本戦初戦から大活躍。
ABEMAは、23日に1日の視聴者数が1000万を突破。
開局史上最高を記録と発表しています。
親交のあまりない選手を『さん』付けで呼んだり、
現役世代と近い目線で、にわかファンにも
分かりやすい解説、時折、熱のこもった
テンションで語るなど、ネットでも大好評です」
(スポーツ紙記者)
だそうです。

本田の解説だと人気が出ますね。
次回はABEMAで観戦する人が増えますね。