なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

病院ごとの出産費公表へ

厚生労働省は10日、出産した際に
かかる費用を全国の病院や
クリニックごとに公表する方向で
調整に入ったそうです。

ホームページ(HP)などで施設ごとに
並べて一覧化し、費用の透明性を高める。

妊婦が医療機関を選びやすくし、経済的な
負担軽減にもつなげる狙い。

政府は、原則42万円が支払われる「出産育児一時金」を
来年度から増額する方針。
一時金を増やしても、各医療機関が値上げを
すれば効果が薄れる可能性もある。

11日の社会保障審議会(厚労相の諮問機関)部会で
提案し、議論する。

岸田文雄首相は、子育て支援のため一時金の
大幅増額を表明。
出産費の「見える化」の必要性を強調していた。

出産費って、病院で違うのですか。
それも知りませんでした。

もっと、早くオープンするべきでしたね。
出産費だけではなくて、内科とか外科なども全部の
病院もオープンにすべきですね。
保険料は国民が払っています。
おかしいと思いますよ。