なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

ロシアの余った天然ガスは

欧州各国がロシア産天然ガスへの
依存脱却を進める中、ロシアが余った
天然ガスを焼却処分している可能性が
浮上しているそうです。

フィンランド国境に近く、ロシア北西部
サンクトペテルブルクに近い都市ポルトバヤで
6月以降、天然ガスを燃やしたとみられる炎が
近隣住民に目撃されたり、人工衛星
確認されたりしている。
英BBCが26日に報じた。

炎が確認されているのは、ロシアと
ドイツを結ぶ天然ガスパイプライン
「ノルド・ストリーム」のロシア側施設付近。

国境を挟んでフィンランド側の住民が6月以降、
空高く上がる炎を目撃しているほか、施設から
膨大な熱が放出されているのを複数の研究者が
確認した。

ノルウェーの民間調査機関「ライスタッド・エナジー」は、
日量434万立方メートルのガスが
燃やされていると分析している。
1日に燃やされているガスを金額に
換算すると1000万ドル(13億7450万円)に
上るとの見方もあるそうです。

1日で13億円ですか。
すごい金額です。
中国の販売したいけど、運送が大変ですね。
パイプラインはありません。
ロシアもなかなかうまくいきませんね。
プーチンの誤算でしょうか。