なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中国、ペロシ米下院議長への制裁発表

中国外務省は5日、台湾を訪問した
ペロシ米下院議長に対する制裁を発表したそうです。
制裁の具体的内容は示していないそうです。

発表によると、ペロシ議長の近親者も
制裁対象に入っている。
中国が制裁を発動する米当局者としては
ペロシ氏が最も高位となる。

中国は昨年、バイデン大統領の就任直後に
ポンペオ前国務長官に対する制裁を発動した。

ポンペオ氏は国務長官時代には台湾を
訪問していなかったが、長官を退いてからは
台湾を「自由な主権国家」として承認すべき
だとの考えを示している。

中国は米下院議長が副大統領に次いで
米大統領継承順位2位の要職にあり、
ペロシ氏の訪台は極めてセンシティブだと
主張していた。

中国は面白いですね。
軍事演習も、ペロシ氏が台湾を去ったら
おこいました。
そして、今回は制裁です。

台湾を訪問する前は、すごい威嚇でしたが、
結局は、こんなものです。

中国には覚悟がないですね。