なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

総務省幹部接待問題

5日放送のフジテレビ系「とくダネ!」
(月~金曜・午前8時)で、総務省
複数の幹部がNTT側から接待を受けたことを
週刊文春」が報じた問題で、谷脇康彦・
総務審議官が4日の参院予算委員会に出席し、
NTT側と会食したことを認めたうえで
「さらなる疑念を抱かせることになったと
深く反省し、おわび申し上げたい」と
陳謝したことを報じたそうです。

リモート出演したスペシャルキャスターの
カズレーザー「NTTの関連のあるレストランで
接待して、それが文春にバレて、悪だくみが
へたくそだなと思いました。もうちょっと
バレないようにやっていたただきたいですけど」と笑わせた。

さらに立憲民主党枝野幸男代表)などの
野党が4日に開いた第1回「総務省違法接待野党合同
ヒアリング」で元TBSで立憲民主党
杉尾秀哉参院議員が「テレビ局の幹部は
会食をずっとしています。私も実際に
会食に立ち会ったこともある」と
明かしたことに触れ、「フジテレビは大丈夫
なんですかね?その辺も、ちょっとが気に
なるところなんですけど」と指摘したそうです。

これに小倉智昭キャスターは「どうでしょうね?
私はそこまで知りませんけどね」と応じていたそうです。

NTTがあったら、当然民放もありますね。
でも、そんな問題、総務省でやって欲しいですね。

国会でやる問題ではありません。
安全保障や、経済、コロナなど国民に
関係ある議題を取り上げてほしいですね。

ワイドショーも同じです。