なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

報道ステーションのCM

テレビ朝日は24日、女性蔑視と批判を
浴びるテレビ朝日系「報道ステーション
(月~金曜午後9時54分)のウェブCM
取り下げを発表したそうです。

同局は「今回のWebCMは幅広い
世代の皆様に番組を身近に感じて
いただきたいということで制作しました。
ジェンダーの問題については、世界的に
見ても立ち遅れが指摘される中、
議論を越えて実践していく段階に
あるという考えをお伝えしようとした
ものでしたが、その意図をきちんと
お伝えすることができませんでした」とした。

また「不快な思いをされた方がいらした
ことを重く受け止め、お詫びするとともに
このWebCMは取り下げさせていただきました」と
謝罪とともに報告した。

取り下げられた動画は、番組公式ツイッターなどで
22日に公開。

15秒版と30秒版があり、15秒版では
帰宅した女性がカメラに向かって
「いい化粧水買っちゃった 消費税は高くなったけど、
今のうちにお肌に手を掛けておけば裏切らないじゃん? って思って」。

30秒版では「会社の先輩 産休あけて赤ちゃん
連れてきてたんだけど もうすっごいかわいくって」
「どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかって
スローガン的にかかげてる時点で 何それ 
時代遅れって感じ」と笑い交じりに話しかける
内容だったそうです。

いろいろあります。
取り下げたのですね。