なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

G7首脳

主要7カ国(G7)の首脳は19日、
中国の「非市場志向」の政策や慣行に
対応する共同アプローチを模索し、
多国間主義の公正な貿易体制を
確実にするとの方針で一致したそうです。

菅義偉首相、バイデン米大統領
イタリアのドラギ首相にとっては
就任後初のG7首脳会議となった。

首脳会議後に公表された声明は
「全ての人々にとり公正で互恵的な
世界経済システムを支持するため、
他の諸国、特に中国のような大きな
経済を含む20カ国・地域(G20)
諸国に関与する」とし、「G7首脳として、
非市場志向の政策や慣行に対処するための
共同のアプローチについて協議し、
全ての国に影響を与える重要な世界的な
課題に取り組むため他国と協力する」と言明した。

バイデン大統領は中国を「最も重大な競争相手」
との認識を示しているが、声明で中国への
言及は1回のみだったそうです。

バイデン大統領は大丈夫でしょうか。
何故か、心配になります。