なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

コロナの影響

国立成育医療研究センター(東京)が、
新型コロナウイルスの感染が拡大した
昨年11~12月、小中高校生のストレスを
調べたところ、調査対象となった300人超の
高校生の3割に「うつ症状」が見られたことが
分かったそうです。

こうした症状の分析は初めてで、同センターは
「コロナ禍で子供の不安やストレスが
深刻化している」と指摘している。

調査はインターネットで実施。

小学4年生から高校生の計715人が
「食欲がなく体重が減る」「寝付きが悪い」
など9項目について、「ほとんど毎日」から
「全くない」までの4段階で回答した。
中等度から重度の「うつ症状」と判定されたのは
169人で24%を占めた。

学年が上がると症状が増え、高校生344人の
うち、30%(103人)が該当した。

また全体の16%(114人)が
髪の毛を抜くなどの自傷行為をしたと回答。

最近の若者はストレスに弱くなっていますね。
これだけ、ゲームなどがあるのに
ストレスですか。
若者自体や家庭の問題もありますね。