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電通が赤字

電通です。
巨額減損に人員削減。
デジタル転換で出遅れたツケは
大きかったそうです。

国内広告最大手の電通グループが2月15日に
発表した2020年12月期の最終損益は
1595億円という過去最大、そして2期連続の赤字
(前期は808億円の赤字)に沈んだ。

売上高に当たる収益は9392億円(前期比10%減)、
営業損益は1406億円の赤字(前期は33億円の赤字)で、
すべての段階利益で2期連続の赤字となったそうです。

「再び赤字となったことは経営者として
重く受け止めている」。
山本敏博社長は投資家向け決算説明会で
そう口にした。

赤字の最大の要因は、コロナ禍で世界の
広告市況が悪化したことを受け、過去の
海外買収で膨らんだのれんの減損で1400億円超の
損失を計上したことだそうです。

さらに783億円の事業構造改革費用も打撃となった。
内訳は、海外での事業統合や人員削減で
500億円超、国内での早期退職で200億円超。

2021年12月期にも引き続き、残りの構造改革費用
として国内外で500億円超を計上する見込みだそうです。

電通も厳しくなっています。
これからどうやって利益を上げていくかですね。