なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

フランス

新型コロナウイルス「第2波」流行が
広がるフランスで、中国系住民への
攻撃を促すインターネットの
書き込みが相次ぎ、検察が捜査を
開始したそうです。

今月始めには国会議員100人が、
「コロナ禍でアジア系への
人種差別が広がっている」と
連名書簡で警告し、波紋が広がっている。

中国系を標的とした書き込みは
10月28日、マクロン仏大統領が
外出禁止令を宣言したのと
前後して見つかったそうです。

「路上で会った中国人をすべて攻撃せよ」
「漫画はやめる。これからはアジア人狩りだ」
などと記されていた。
パリ検察筋は「人種差別に基づく攻撃挑発の疑いで、
捜査を始めた」と明かした。

仏メディアによると、パリ市内で女性が
「コロナ禍はお前のせい」と罵倒されて
殴られたり、公園で卓球をしていた
高校生が襲われたりするケースが
報告されているそうです。

感染者が減少しませんからね。
反対に増加しています。
だんだん国民が絶えれなくなっています。