なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

緊急事態宣言解除

日本政府が新型コロナウイルス
関する緊急事態宣言を全面解除したことは
海外でも伝えられ、米紙ワシントン・
ポスト(電子版)は25日、
「政府の指示よりも、要請・合意・
社会的圧力に基づく日本独特の
封じ込め手法」が奏功したと報じたそうです。

同紙は、飲食店の客が向かい合わず
隣り合わせで座るよう勧められて
いることなどを紹介。

「決して過剰な感情表現をしない
(日本)社会が、さらに少し静かで
よそよそしくなるかもしれない」と
解説したそうです。

安倍晋三首相の初期の対応に
不手際があったほか、感染検査を
受けた人の割合が少なく「見逃された
ケースも多数ある」とも伝えた。

フランスのAFP通信は、米欧や
ロシア、ブラジルなどに比べると、
日本は新型コロナ流行の最悪の
事態を回避したが、「単一の明快な
理由があるわけではないようだ」と指摘した。

英紙ガーディアンは解除に先立つ記事で、
東京五輪を控えていた日本は当初、
新型コロナを過小評価していると
疑われたなどと経緯を説明。

解除により韓国や台湾などに続く
「成功例になったと日本は主張できそうだ」と
論評したそうです。

成功だと思いますよ。
これで、経済が戻ればよいですが。
そうはうまくはいきませんね。
そんなものです。