なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

新型コロナ発生源

世界保健機関(WHO)は8日、
中国武漢市の卸売市場が新型コロナウイルス
感染拡大に関連しているとの見解を
示した上で、さらに調査する必要があると
述べたそうです。

中国当局は1月、新型ウイルスの
感染拡大を防ぐ対策の一環として
武漢の市場を閉鎖したほか、
野生動物の売買や消費を一時的に禁止した。

WHOの食品安全と人獣共通感染症
専門家、ピーター・ベン・エンバレク
博士は記者会見で「市場が感染拡大に
関連していることは明らかだ。
発生源だったのか、感染が拡大した
場所だったのか、それともたまたま一部の
症例が市場や周辺で確認されたのか、
どのように関係していたかは分からない」と
述べた。
生きた動物、もしくは感染した業者や
客が市場にウイルスを持ち込んだのかは
明らかでないとした。

ポンペオ米国務長官は、武漢市の
研究所が新型ウイルスの起源だとする
「かなりの証拠がある」と発言したが、
確定的ではないとしいている。

原因がわからないと、また次が
起こりますね。
違うウィルスだとまた大変になります。
SARSから2回目ですからね。