なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中国のGDP

中国国家統計局が18日、2019年7~9月期の
国内総生産(GDP)速報値を発表したそうです。

それによると、物価変動を除いた
実質GDPは前年同期比6・0%増だったそうです。

成長率は4~6月期(6・2%増)から
0・2ポイント低下し、四半期ごとに
統計を公表している1992年以降の
最低を2四半期連続で更新した。

米中貿易摩擦の激化が経済の足を
引っ張っており、世界経済への影響が懸念される。

中国政府は19年の成長率目標を
「6~6・5%」に設定しており、
この範囲には収まった。

ただ、20年のGDPを10年比で
倍増させる長期目標の達成には
19~20年に平均6・2%前後の
成長が必要と説明しており、
公約実現に黄色信号がともったそうです。

どこまで本当の数字でしょうか。
他の数字も見たいですね。
米中摩擦だけではないような
気がします。