なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

ドローン手形

阿蘇の絶景を楽しみながら、
ドローンの練習をしませんか。

外輪山の北側に位置する熊本県南小国町
「南小国ドローン手形」がお目見えした。

手形を借りれば、いちいち土地の管理者に
断らなくても、広大な草原が眼下に広がる
押戸石の丘など町内の空撮スポット5カ所で、
思い切り飛ばすことができるそうです。

利用するには、町観光協会で手続きをし、
手形となる「飛行中」の看板を借りる。

毎日午前9時~午後5時で、料金は1人1日3千円
(町内在住者は千円)。

定員は1日4人だ。指定された範囲での飛行で、
航空法などのルールを守るのが条件。
ホームページで事前予約ができる。

昨年10月の開始からこれまでに約60人が利用したそうです。

発案したのは、昨年度から町の
ドローン活用事業に携わる熊本市
ドローンパイロット稲田悠樹さん(35)。

町内にある黒川温泉で複数の
施設の湯巡りを楽しめる
「入湯手形」から思いついたそうです。

ここで、空撮した映像をホームページなどで
開示すると、宣伝になりますね。
良いかもしれません。