なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

インド

米国やオーストラリア、インドや
日本の外交・安全保障関係者の間では近年、
「インド太平洋」という表現が頻繁に
使われるようになっているそうです。

これは、民主主義国を中心とした
より広範な地域を指す表現で、
一部で「中国中心」過ぎるという
指摘が出ている「アジア太平洋」に
代わって使われているそうです。

地域でより重みを増すインドの
重要性を追認する形で、米軍は
5月30日に開かれた式典で、
ハワイを拠点とする太平洋軍の
名称を正式に「インド太平洋軍」に
変更したそうです。

対外的な中印友好関係の
デモンストレーションや、強固な
両国関係についてのモディ氏の発言とは裏腹に、
中国政府は同氏の戦略に明らかに
冷淡な反応を示しているそうです。

中国の共産党機関紙・人民日報系の
環球時報は先週の論説で、
「もしインドが戦略的に重要な
サバン島への軍事的アクセスを求めるなら、
誤って中国との戦略的競争にはまりこみ、
いずれ痛い目に遭うだろう」と警告したそうです。

インドもどんどん大きくなっています。
インドと中国が違うのは、インドは
カースト制度はありますが、
民主主義ですからね。
選挙もあります。

中国もあせっていますね。