ホームポッド
米アップルが1月に「ホームポッド」を
発売しました。
スマートスピーカーの先駆者で、
アマゾン・コムの人工知能(AI)
アシスタント「アレクサ」を搭載した
「エコー」が市場を席巻していました。
アップルはホームポッドの優れた
音質を売り込んだが、これまでのところ
349ドル(約3万8000円)の
価格で多くの消費者を引き付けるには
至っていないそうです。
ホームポッドは当初、ヒット商品に
なり得ると受け止められていたそうです。
ホームポッドは発売後10週間で
市場シェアが10%にとどまり、
アマゾンのエコーの73%や
「グーグル・ホーム」の14%を下回ったそうです。
消費者は質問への回答やピザの注文など
エコーやグーグル・ホームで可能な
多くのことをホームポッドもできると
考えていたそうです。
しかし、実際のホームポッドの機能は
アップル・ミュージックからの音楽再生や
アップル向けに最適化されたスマート
ホーム機器の制御、アイフォーンを
通じたメッセージ送信にほぼ限られるため、
大方のスマートスピーカーよりも
200ドル余り高いホームポッドの
購入の大きな阻害要因になっているそうです。
厳しいですね。
アップルのiPhoneXも高すぎますからね。
価格戦略でしょうか。
発売しました。
スマートスピーカーの先駆者で、
アマゾン・コムの人工知能(AI)
アシスタント「アレクサ」を搭載した
「エコー」が市場を席巻していました。
アップルはホームポッドの優れた
音質を売り込んだが、これまでのところ
349ドル(約3万8000円)の
価格で多くの消費者を引き付けるには
至っていないそうです。
ホームポッドは当初、ヒット商品に
なり得ると受け止められていたそうです。
ホームポッドは発売後10週間で
市場シェアが10%にとどまり、
アマゾンのエコーの73%や
「グーグル・ホーム」の14%を下回ったそうです。
消費者は質問への回答やピザの注文など
エコーやグーグル・ホームで可能な
多くのことをホームポッドもできると
考えていたそうです。
しかし、実際のホームポッドの機能は
アップル・ミュージックからの音楽再生や
アップル向けに最適化されたスマート
ホーム機器の制御、アイフォーンを
通じたメッセージ送信にほぼ限られるため、
大方のスマートスピーカーよりも
200ドル余り高いホームポッドの
購入の大きな阻害要因になっているそうです。
厳しいですね。
アップルのiPhoneXも高すぎますからね。
価格戦略でしょうか。